秀丸で便利だと思ったところ。

こんにちは。秀丸で一番あってよかったなぁ~と
思う機能は、正規表現を使った置換です。一番よく使うものを書きたいと思います。
(と言っても二つありますが・・・)

先頭の文字に@という文字を挿入する編

1.初めはこのような状況
20150220-01ara

2.検索に “^” を入れます。先頭という意味です。
20150220-02ara

3.ごらんのとおり、先頭に@が入りました。
20150220-03ara

行末の空白を削除する編
1.初めはこのような状況
20150220-04ara

2.検索に ” +$” を入れます。行末のスペースを指します。置換は何も入れないようにします。
20150220-05ara

3.ごらんのとおり、行末がきれいになりました。
20150220-06ara

ほんの一部ですが、皆さんも利用してみてください。

コメントを残す